ローン返済で借金地獄

ローン返済で借金地獄

人並みに1戸建ても購入しました。
車が好きだったので、ちょっと頑張ってローンを組んで手に入れました。
更に、子供が小学校に上がることもあり、妻はご近所の手前、無理を承知で私立の小学校に入学させたことで、教育ローンも借りて、その時私は、まだ大丈夫だと思っていました。

 

しかし、子供が2年生に上がる頃、急に勤務していた製薬会社の経営が悪化してしまい、私の働いていた営業所は閉鎖されることになりました。
営業所にいた社員は、希望退職をするか、他の営業所に行くかの選択を迫られました。
私としては、家・車・教育ローンの事もあるので、他の営業所へ行くことを申し出ました。
勿論単身赴任です。
私は、単身赴任でそんなに経済的負担がかかるとは、思ってもいませんでした。

 

自宅と、単身赴任先のアパート代に加え、光熱費や、水道代など全てが二重に掛かってきます。
また、子供が大きくなるにつれて、塾の費用もかさんできます。
妻もパートに出ましたが、思うように資金繰りが出来なくなってきました。

 

元々妻は、保育士をしていたので、幸い就職先はすぐに見つかりましたが、結局外に出た分、外食が増えたり、子供を学童保育に預けたりするようになり、生活はもっと困窮するようになってしまいました。

 

妻からの泣きながらの電話で、私が自宅に帰ってみると、家の中はひどい有様でした。
二人で、購入した家はまだ半分以上ローンが残っています。
月々のローン返済に加え金融会社からの借金で月の支払額は30万円を超えていました。

 

結局、家も車も売却し、私は職を変えることになりました。
今は、妻の実家に身を寄せ、子供も私立から、実家の近くの公立小学校へ通っています。
妻の父親が退職金の一部でローンの返済を手伝ってくれました。
残りのローンは、債務整理をして今もコツコツと返済しています。